せいかつの祈り

 

冬の記憶が鼻先を掠めたから冬

君のことばかり考えているふりばかり、冬

 

強力なお守りは言葉


 君のカナリヤになりたくて

なれなかった僕だけど

心の臓まで貫いて

どうか離さないでいてほしい

「生きていてもいいよ」って

何度も舌の上で転がしたっけ

いつまでもなくならないから

君の嫌いなミント味でも必要

「当方差し迫っております」

ゆるしてほしい、いつまでも

死ぬ瞬間までゆるしておくれ

カナリヤになれなくて

猫にも美少年にもなれない僕を

 

 

願ってばかり、朝までは

夜の消滅がひたひたと忍び寄る

音を消してもわかってしまうよ

何と言っても察しの良い女ですので

iPhoneの明かりに夜が溶けて

美しいと、形容するのは無粋かな

雨の音が窓に遮断される有能さに

嫌気がさしてくるよ、全く

 

せいかつ

やさしい日々と音楽と言葉と君と

ぼくのこと

幸福であればいいと祈りを捧げる、冬