戦闘態勢

 

剥がしたマニキュアの下に隠れた生々しい爪、案外滑らかで美しかった。目元にたくさん散らしたラメだってかわいい色のカラコンだって森や風や川の前には何の意味も持たない、都会のせいで僕らは戦闘能力が上がっているのだ、都会のおかげで、都会のせいで!

 

さんかくになった気持ちをまるめるために日々を転がり落ちながら機嫌をとっている、ご機嫌でいることこそ大人の使命!だというのに世の中に大人って何人くらいいるんでしょうね、満たされた生活。

 

生活って美しい、脱ぎ捨てた衣服は花びらのよう、雑に積み上げられた本、忘れないようにままへのプレゼントを書いたメモ、SpotifyAmazon primeしか再生しないMacBook Pro、光のささない部屋。

 

暮らしにはリズムがあって、崩れるとわたしは悲しくなる。声を発してお気に入りの本を読み、言葉を書いたって押し寄せる悲しみはさざなみ。寄せては返す、わたしの意図とは別に。

 

ばかみたいにあまくしたアイスコーヒーを手持ち無沙汰にかき混ぜる。灰皿に山盛りになった吸い殻。ラメを散らした親指が目に入る。戦闘能力。

 

ヒールの高い靴も、歩きやすい靴も、選んで身につけたという事実がわたしを強くする。生きていくということ。思えば気に入ったものを集めるのが生きることの醍醐味だ。

 

欲しいものなんてひとつもなかったガラクタばかりの世界で唯一たしかなものを探すわたしの隣、君は笑って「だから作った」というその強さ!強かに美しい僕達の生命は燦然と燃え輝いていること、君の隣にいるとついつい思い出してしまう。

 

生命力を前にしては武器を持てないのだ、俺たちは。わかったら命を燃やせ。