続・ロマンス詩

 

星みたく飛行機が飛ぶ明け方

厚底スニーカーとかぎなれた匂い

無理やり終わらせた煙草

火の粉が花火の終わりみたいだった

ここには思い出がひしめき合っていて

だから空ばかり見ている

 

 

座ることを想定されていない窓枠に

腰掛けて煙草をふかすとき

僕は宇宙に想いを馳せている

宇宙は僕のことを一ミリも考えてなくて

いてもいなくてもどちらでもいいという

その事実だけが存在しているから好きだ

窓をあけ放せば暗闇が滑り込んでくる

寂しさも悲しみも全て飲み込んでくれるから

安心して絶望できる、というのは

おかしいですか

 

宇宙から見れば全部一緒だよ

なんてちょっとさみしい僕ら宇宙人

 

 

傷の治りが遅いから大人

平気な顔はできるのに 

擦り傷だけがいつまでも膝に居座っている

時間なんて目に見えない

不確かなものにとらわれている

この世界の何もかもは不透明で不確かで

不確定だけれど神様、

僕はあなたと宇宙が一番近くて遠いと

思えるから人間でいて幸福だよ