#tanka

 

唇の色は紅葉か愛情か嘘か、

どれだと君は思う?

 

売ります!

「冷え込んで吐く息も白む

長夜を過ごす100の方法」

 

ちょいとそこ、通りがかったお嬢さん

「いしや〜きいも♪」おひとついかが?

 

さみしさに負ける女は好きじゃない

けれどさみしくなったらおいで

 

踏み潰された銀杏の実みたいな気持ちよ

ちょっと話聞いてる?

 

【報告書】

ただいま追跡中だった

秋の風を見失って、冬。

 

生まれ変わったら

伸びきったねこになりたい

もしもだよ

もしもの話

 

冷たい空気に溶けたっぽい

感覚のない手と足と鼻と耳たち

 

いつのまにやら都合のいい女です

自販機くらいの愛は頂戴

 

外の世界と遮断した唇で

好きと言っても伝わらないのね

 

熱い缶コーヒーよりも熱い

貴方の頰にキスする五秒前

贈るばかりのサンタクロースのために

あたたかいココアいれて眠る

 

午後三時 六十秒だけ降る雨が

チョコレイトなら僕らしあわせ

 

里帰りみたいな気持ちでいられては

困るの あたし ままじゃないのよ

 

まふゆに迷子になる手袋たちを

拾って返す仕事がしたい

 

寒さにてカチコチのわたしの手より

冷たく紅い貴方の鼻先

 

何もかもなくした気持ち

手のひらサイズの端末無くしただけで

 

夜の公園にて今宵上映です!

「流星群」のはじまりはじまり〜

 

音のない夜がいくつもありまして

今年も年の瀬 ご機嫌いかが?

 

まどろんで起きたらこんな時間です

ちょっくら一杯ひっかけません?

 

クリスマスイブのインスタ、東京に

爆弾用意、爆撃開始

 

わたしたち かわいいに取り憑かれてる

おばけだ 自撮りをしながら思う

 

真夜中に何処にでもいける気がしてた

東京よりも此処は静か

 

慎重に塗った爪などつゆ知らず

午前三時に指を絡める

 

秘めたまま朽ちゆく恋心を

右手に握りしめゆっくりひらく

 

愛のようなナニカを

東京のビル群の海の底で探す夜

 

本年は大変お世話になりまして

みなさまハッピーなニューイヤーを。

 

二〇一九年も二日目にして

心新たに変わらぬ生活

 

さみしさが蔓延してるワンルーム

息が吸えない おそらく宇宙

 

こちら火曜部隊

上手に息継ぎが

出来ないままで

夜は更けゆく

 

星になることもできずに本日も

ベッドでまるく眠りに落ちる

 

きみのオリオン座になりたい

いつだってすぐに見つけてもらえるように

 

輪郭が泡になって消えてった

人魚の恋 海は涙味

 

時計の針が動くたび

君との距離が離れてく錯覚、深夜

 

「俺、卵焼きはしょっぱい派なんだ」

と君が呟き始まる戦争

 

ペン先の〇.五ミリくらいはさ

好きって言葉信じれるかな

 

「とけるほどの熱い空気が恋しい」

と君が言うから冬は盛り

 

拾えずに波にさらわれた貝殻のようだ

わたしにとって君は。

 

散った瞬間に見向きもしなくなるような

貴方であればよかった

 

 

 

 

 

目を通して頂き誠に有難うございます

また、何処かで。

 

special thanks: なっと